1 |  2 | ALL

涼宮ハルヒのカスタマイズ・フィギュア

うーん…微妙です…
 
 ■ 発動!SOS計画!! 涼宮ハルヒ×かすたまリリース開始!
 
カスタマイズフィギュアは、ドールの派生であるものと考えてます。ですので、ちゃんと布製の服を着せてあげなきゃならんと思うのですが、これは、制服がそのままボディパーツになってるので、ロボットっぽく見えてしまうのですね…
 
頭だけ利用して、ノーマルのカスタマイズドールのボディを利用すれば良いのでしょうが、高くついて仕方ない上に、首の無いセーラー服人形が部屋に転がってて怖くなるっつーか変態性が上がることウケアイです。
 
しかし、ある意味、カスタマイズの余地が無いなぁ…まぁ、私服版作るとかか?目的見失ってますな、ボークス。


カスタマイズフィギュア その7:目を描きました

同僚から頼まれてた、ミニフィギュアの色塗りの乾燥待ちを利用して、カスタマイズ・フィギュアも彩色しました。
 

 
同僚から頼まれてたヤツ。こいつを塗った後に、カスタマイズ・フィギュア塗ると、非常にデカく感じて塗りやすいw
 
 
で、塗り終わったお嬢様は、こんな感じ。
 

 
はい。こんな写真を部屋で四つんばいになって撮ってるわけで、
人生オワタ\(^o^)/
 
 

 
フラッシュの関係で、けっこうテカってますが、実際は艶消しです。
唇だけピンクを置いたあとに、クリアーを塗ってテカらせてますが、そのせいか、妙に艶っぽい顔つきに…
 
 

 
うわぁ、リボン似合わねぇ…ちょっとツリ目過ぎたかなぁ…同僚は、ドールアイ使ってないバージョンは好みでないようでしたが、オイラは割とOKだなぁ…
 
しかし、これ、実物で見ると、結構塗りが荒いです…もっと練習しないとなぁ…うすめ液の具合がわからんのですよ…こればっかりは経験積むしか…
orz
 
 
さて、次はお洋服ですね♪


エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア

VOLKSのカスタマイズフィギュアに、綾波レイVer.と惣流アスカ・ラングレーVer.がラインナップされました…
 
等身が、幼い目に作ってあるせいか、レイとアスカの顔も幼いオリジナルフェイスになっております。
 
 ■ エヴァンゲリオン×カスタマイズフィギュア|ボークスウェブサイト
 
 
微妙な商品だなぁ…俺はエヴァには興味ないから、なんとも思わないんだけど…
ということで7月20日に限定発売。上記公式サイトでは、受注開始しております。一体 6,800円(税抜)。
 
多分、ハルヒ作ったほうが売れるwww


カスタマイズフィギュア その6:一応組み立て終わり

全部のパーツにポリキャップを埋めるのは結構大変なので、ボチボチやっていきますが、とりあえず組み上げてしまいたいのが心情ということでw
 
わはー
 
重心が真ん中にくるポーズなら、なんとか自立します。
でも頭重い(髪の毛がムクなのです)。
 
 
バイバイ♪
 
膝の関節の曲がり具合が微妙なので、正座とかは無理。二重間接仕込むかなぁ…
 
 
定番ポーズ
 
♪何もかもを巻き込んだ想像でぇ〜あ・そ・ぼ・うっ!!
 
ということで、「涼宮ハルヒの憂鬱」EDのポーズをとらせようとしてみましたが、あのポーズで自立させるのはキツいw
ポリキャップ全間接に仕込んだら、なんとかできるかな?
(撮影中、ポリキャップ仕込んでない間接がポロポロ抜けて発狂しそうになった)
 
さてさて、色塗って、服着せないとな♪


カスタマイズフィギュア その5:ポリキャップを埋め込んだ

えー、ポリキャップの話の前に、前回のお話の補足を。
すべての関節のメス穴をドリルで2mm径にした、ということを書きましたが、ひょっとしたら間接を可動させて遊んでいると、パーツ同士が外れてくる可能性がやや高くなるかもしれません。最後までドリル(or ピンバイス)を通さないで、少し残し気味にするか、1.8〜1.9mm径のピンバイスを使ったほうがいいかもしれません。
 
今回の話も含めて、改造等は全て自己責任でお願いしますネ(汗
 
 
では、ポリキャップのお話。
 
カスタマイズフィギュアの間接は、腕や脚の穴に直接差し込むだけというもので、摩擦力による保持のみです。つまり、穴と軸との径に差によっては、はまらなかったり、スカスカになったりするという微妙なものです。特に手の平、足先はポロポロとれます。
 
で、それを打開するために、ポリキャップを仕込ンでみました。
 
いやん♪なポーズ
 
左足の膝関節差込口に黒いのが見えますが、これがポリキャップです。
ここでは3mm径のものを埋め込んでいます。
これで簡単には抜けなくなりましたし、逆に差込にくいといったこともなくなりました。
 
しかし、これはこれで欠点がありました。
間接を可動させようとすると、間接から生えている軸が折れそうになったのです。
 
図解説明だ
 
上図のように、軸をがっちりかかえてくれないので、テコの原理で力が軸に集中してしまい、少々ヤバい感じでした。とりあえずの打開策としては、少し深めにポリキャップを埋め込み、間接の球体部分が各部位のふちに接触する位置まで埋まるようにし、周囲に力を分散させる、ということで対応w
まぁ、無茶させなきゃ折れませんけどね…
 
 
あと、腕、二の腕にポリキャップを仕込む場合は、ポリキャップの外径も削ってやらないと、そのままのサイズで穴を開けると、腕が破壊されますw
 
■体、脚関係
開ける穴: 6mm  ポリキャップ: 内径 3mm (外径は 6mmのまま)
 
■腕関係
開ける穴: 5mm  ポリキャップ: 内径 3mm (外径は削って 5mm)
 
■手の平、足先
開ける穴: 5mm  ポリキャップ: 内径 2mm (外径は 5mmのまま)
 
あ、手の平は彫りすぎると貫通して穴が開くので注意です。…はい、開けちゃいました(泣


 1 |  2 | ALL
好きなんだからいいじゃない